十枚山

【週末日記】三連休拡大版

金曜日…仕事は相変わらず。
夜飲みに行く。翌日登山なので軽めに飲んで帰る。

土曜日…「登山部活動報告 十枚山」
今回は梅ヶ島手前の十枚山。標高1726m。いよいよ1500mから2000mへの挑戦が始まりました。

07:00我が家出発でいつものように専属モデルのタロウ君を迎えに行って梅ヶ島方面へ。
恒例の最後のコンビニでおにぎり等を買う。

梅ヶ島手前から山道を上がる。驚くほど奥まで集落がある。集落近くの空スペースに車を置かせてもらう。

08:30登山開始。暑い。標高を気にしてちょっと暖かい格好をしてきたのが裏目に出る。
この山はコースが二つある。直接頂上を目指すコースと、十枚峠を経由する尾根沿いコース。


[直登コースと峠経由コースの分岐]

登りは十枚峠経由で進んでいく。こちらのコースのほうが少々ゆるいとのこと。沢や展望のよい場所もありなかなか素敵な山道。
途中から少々残雪が残ってる。しかし慌てるほどでもない。

何とか11:50に峠に到着。尾根沿いの道は結構な風で寒い。上着を着る。十枚山山頂へ向かう。


[十枚峠]

11:30に1726mの頂上に到着。なかなか展望がすばらしい。南には竜爪、真富士、青笹の安倍山系が並んで見える。東には富士山、北には南アルプス。携帯ではまともに写らないと思って撮影しませんでしたので各自見に行ってください。


[十枚山頂上]

お昼を食べて休憩していたらご夫婦とソロの登山者が現れた。ソロの人はちょっとテンションおかしくなってて困る。皆さんのシャッターを押してあげる。

帰りは直登コースを下っていく。こちらのほうが雪が多い。表面が固めの残雪なので、先月の青笹の新雪と比べると歩きにくい。傾斜もきつい上に展望も休憩ポイントもない。十枚山を登るだけなら峠コースで往復したほうが楽しいかと思います。


[直登コースの残雪]

14時くらいに車に到着。無事下山できました。
標高の割には時間もかからず、展望も良かったのでなかなかいい山でした。最近低山ばかりで久しぶりのまともな山。やっぱこっちのほうがいいな。珍しく迷子にもならなかったし。

登山部では部員(マネージャー可)を募集しております。

日曜日…暴風。雨ではなかったのですがこの風では動くのが嫌になって一日中ドラクエ。

月曜日…ツーリングに行くことになる。10時くらいに大きいバイクで出発。
目的地は山梨県笛吹市のフルーツパーク。
1号から52号で素直に20号に出て普通に到着。梅の花があちこちで咲いててきれい。身延山にはしだれ桜がかなり咲いてた。
帰りは富士川沿いをいいペースで流してく。しかし寒い。手袋が夏用なのがよろしくない。
富士川楽座で休憩をとる。ここは17時過ぎると展望喫茶がやっていないので、室内で缶コーヒーを飲む場所もない。バイクには冷たい富士川楽座。

19時前に無事到着。寒かった。

ドラクエして寝る。

【 合併 】
いろいろ合併も終わりだそうです。

52号沿いには静岡県富士川町がありました。
そして今年の3月に山梨県に富士川町ができました。

最初はものすごいパニック。身延を越えたのに「富士川町まで北に10km」とか看板でるんだもの。
これは紛らわしくて混乱する人いると思うんだけど。

袋井にも「山梨まであと5km」とかあったような。