まちぼうけ

【どうでもいい話】

なにやら家のガスの点検があるらしい。
午前中(時間指定不可)に来るというので待機しております。

暇なのでリールの分解をします。多分5年ぶり。
バラして、油を差しなおして、再度組み上げますが、なんか大きな間違いをしているようで回らなくなる。
何度も試しているうちに、どうやらガスの点検の人が来たらしく、留守と思われて不在票を入れられ帰られてしまった。

嫁が激怒気味になぜいないのか!と連絡をくれまして、しょんぼりしながらガス屋さんに連絡したら「午後13~17時の間に再訪問」というまた身動きできない指定をされる。
しかし14時前にはガス屋さんはやってきまして、不思議な機械でガスの検査をしています。楽そうな仕事である。

そこから何もする気もなく、することもなく、だらだらと過ごしておりました。
リールは無事直りました。

父の日のプレゼントをもらいました

【リール】

もう2つリールが欲しい

今回オーバーホールしたアブはタイラバに使っている。
これの代わりにタイラバ用のいい奴。プレミアムな奴が欲しい。
このアブはサビキ用にしたい。

もうひとつは船釣り用が欲しい。
今のいいリールはジギング専用に使いたく、沖合泳がせ用にもうひとつ欲しいのです。
すなわちある程度大きなものでして、やはりカウンターは欲しい。
今のいいリールがもう一個でもいい。

【お金】

しかしそんなお金はない。というか、お金があっても高いものを買えない病。
なにか買っていいきっかけとかあるといいのですが。
臨時ボーナスとか、資格合格とか。必要な資格もないのですが。
体が動くうちに買わなきゃ意味がないのです。

宝くじがパワーアップするみたいなのでそれに期待しましょうか
https://www.takarakuji-official.jp/news/recent/?newsId=260601

一等当選確率は1/10,000,000です
隕石が直撃するくらいの確立
でも1枚500円と、普通の宝くじより高い

6月30日(火)から全国同時発売です

タモとクーラー

【どうでもいい話】

雨で特にすることもありません。

暇つぶしも兼ねて、身延で預かってもらっている船釣り用のタモとクーラーを引き取りに行くことにしました。

ただ、せっかくそこまで行くのなら何か別の用事も済ませたいところですが、これといって思い浮かびません。家主には連絡を入れてありますが、もし倉庫に鍵がかかっていた場合は、そのまま山小屋へ向かい、翌日に回収できるよう準備をして出発しました。

急ぐ用事でもありませんので、往路は下道をのんびり走り、興津川沿いを北上します。暇なので普段は通らない東岸ルートを選択。かなりの山道ですが、その分ゆっくり景色を楽しみながら進みます。

その後、52号線に戻って身延へ入ります。倉庫は開いていましたので、無事にタモとクーラーを回収できました。玄関の鍵は持っていないため家の中の様子はわかりませんが、外観に特に変化はありませんでした。

帰路は富士川東岸を通り、富士市へ抜けます。途中で釣具店を何軒かのぞいてみましたが、特に欲しいものもなく、そのままのんびり帰宅しました。

回収したクーラーとタモは、マメアジ氏の秘密基地に置いてきました。

【チャッピー】

上の文章、チャッピーに清書してもらっています
普段より読みやすいでしょうか?
今回だけのお遊びです

【クーラー】

久しぶりに見たけどデカい。90㎝の魚が余裕で入ると思う。
こうなるとこれを冷やすための氷はどれだけ用意しなくてはならないのだろうか。

焼津港には氷の販売がないはず。大井川港にはある。
用宗港は昔あったけど今はないような気がする。
前日に製氷店で買うのも面倒だよね。コンビニでいいか。

「このクーラーでよかったね」という日が来ますように。

テニスの道具

【どうでもいい話】

やはり波が不安でお休みです。

結婚前に嫁様に雨合羽、レインスーツの良いものを買ってもらって大事に使っています
15年も使っておりますので防水シールがはがれてきた。
修理用のシールがあるはずですが、どこにあるのかわからず、納戸をひっくり返して探し回ります
なんとか見つけまして、アイロンで圧着していきます。
防水スプレーもかけて出来上がり。

探しまわっておりましたら、お花見などで使う「ブルーシート」がいっぱい出てきた。
数えたら15枚もある。
お花見後に捨てられるように安価なものですが、もったいないのでとっておいたのです。
きれいに畳みなおす。

午後から娘様が部活で使う道具を買ってくれとせがんできましたので、スポーツ用品店に行きます。
私と同じ軟式テニスをするのでいろいろアドバイスもしたいのですが、だいぶ道具も変わっていたようで全く分からない。

困っていたらかわいらしい高校生が「これはこうですよー」と教えてくれた。とても良い子である。
実際のところは知る由もありませんが、きっとテニスがとても上手に違いない。

素敵なラケットとシューズを買いました。

珍しく何もしない

【どうでもいい話】

波がありまして海にはいかず。
天気も微妙で自転車もバイクも気が乗らない。
仕事も絶望的に忙しく、体を休めるために何もしないと決める。

家の中をうろうろしておりまして釣り具の手入れ。
落とし込み、泳がせの準備のために良いリールの糸を2号に戻す。

タイラバをいくつか組みなおし(今季三回目)

嫁様と娘様は部活に行ってしまいまして、おうちで適当にお昼ご飯を食べるのですが
なんか屈辱的に感じる調味料を入れます。

昼寝をして過ごしていたような気がする

ベイトの誘惑

【どうでもいい話】

魚釣りです。午後から雨予報なので短期決戦です。
副船長は太郎氏、遼艇はマメアジ氏です。出航場所はタイソンです。

タチウオ船がスロープの目の前にいる。
お邪魔しないようにいつものポイントへ。

風と波があるなか、私に久しぶりのファーストヒット。マダイ小。
続きましてよいマダイ。太郎さん珍しく苦戦しましたがよいマダイ。

しかしながら波風が収まらず、天候の件もあるのでベロに戻る。
ベロではすごいベイト反応。
太郎さんベロにてアオハタキャッチ。

ベイトがぽちゃぽちゃ騒いでおり、鳥もぐるぐる回っています。
しかしナブラがわくことはない。
ジグには10cmくらいのカタクチイワシがひっかかる。

これを見まして投げサビキ用の強めのサビキを持っていたので、落とし込みをしてみます。
すこしサビキが強すぎたのであまりベイトがかかりません。
太郎さんも強めのサビキに変えて誘っています。

そんな太郎さんのサビキが引き込まれます。
何度も何度も糸を引き出されて、やっと姿を現したのは立派なブリ。
しかしタモ入れの際に最後の力を振り絞って逃げていきました。

私の泳がせ(死にサバ)にも強烈なアタリ、しかしすぐに道糸切れ。

雨も降ってきまして急いで撤収。片付けの際はなんとか天気が持ちました。

帰りまして来週にテストがある娘様を元中学教師である叔父夫婦のもとに届ける。
勉強を教えてほしいのではなく、テストの対策とは何なのかを教えてもらいたいのです。
何の相談もせずに勝手決めたので娘様はだいぶご機嫌斜めで出かけました。

戻りまして急いで料理。
今回は前回方向性を失った「ポワレ」を作ります。
おいしくできたけど作り方が違うらしい。次回再挑戦させてください。

お刺身と鯛の唐揚げと「俺の餡」。鯛ごはん。マメアジ氏のウインナー料理。

【ベイト】

例年通りノッコミ後にはベイトが沸く。
これが来るとタチウオ船がポイントに入る。

5月だとベイトが小さすぎて落とし込みも泳がせも成り立たない。
この時期は反応があっても惑わされてはいけない。

今回だいぶイワシが育ちました。サバもアジも混ざっている。
それでもまだ餌にはできないでしょう。

来週以降、これらが留まるのであれば、落とし込み釣りができそう。
「群れがあればどこかにフィッシュイーターがいる」のです。

しかしそろそろ漁礁の季節がやってくる。
昨年は6月半ばから漁礁に入って、ブリとかオオモンハタとか釣れている。
水温にして20℃から漁礁が活気つくと過去のデータから推測中。
なお水温24℃からキハダマグロがうろうろしだす。

【潮戸真理】

華々しく歌手デビューしましたが、いろいろ苦労して芸能界を引退されました。