【どうでもよくない話】
大惨事です。とにかく生き残っている人の救出と二次災害の防止に頑張ってもらいたいです。
わが社は停電の影響も受けないので通常営業。
【週末日記】
金曜日…長ーい横揺れが始まる。思ったより長くて心配になる。
すぐにテレビを付けて東北の地震だと知る。
会社の外に出てみると近所の人もみんな道路で右往左往してる。
社内システムやお客様の防災向けのシステムが稼働していることを確認して、そのままテレビをつけっぱなしで仕事再開。
しかし津波の映像が入るや否や気になって仕事にならない。
この段階で東部から来ている社員にビジネスホテルを予約することを勧めた。
夕方になりいよいよ電車の不通が確認されて東部の社員がホテルを探し始めるが、市内のビジネスホテルはすべて満室。国道も高速もいつもの由比で通行止め。
定時に帰る。
心配だった水槽は、水が少し減っていたせいもあって無事。
ニュースに夢中でしたが晩御飯を食べに出かける。
帰りに高速道路を見たら各地からの応援の緊急車両数百台が東へ向かってた。
帰ってもニュースが気になって、そのままリビングのコタツでニュースを見ながら寝る。
土曜日…休みですが普段通りに起きた。
交通網の断絶が心配だったので奥さまを送っていく準備だけしてバスへ見送り。
バスは通常通りに動いていたようです。
そこからまたニュースにくぎ付け。
発電所が爆発したのにその情報が全然出てこないのでドキドキしながらその辺調べてみる。
とりあえずの情報が出たので晩御飯食べに行って換気扇を止めて寝る。
日曜日…ニュースを見たいものの知人に誘われてみんなでご飯食べながらニュース見る。
帰ってニュース見る。
稚魚たちが自由遊泳を始める。寝る。
【対策】
我が家では室内干しをしたり水槽があったりで湿気が溜まりやすいので24時間お風呂と台所の換気扇を回しています。
もしも原子炉でメルトダウン後に爆発が起きた場合、よろしくない物質が飛んでくる可能性があるので、それらを止めました。
同じ対策でヨードを含む昆布があるか確認。いっぱいある。
(個人的にはまだまだ原子力発電所は危機的状態にあると思ってます。浜岡のモニタリングポストの値に注目中)
今の家は実家もアパートも今回の津波で避難地域に入りました。実家のほうは東名より北側なので津波の衝撃を少しは抑えられるかなと期待してます。鉄筋コンクリートだし3階建てだし。川が近いのがちょっと心配。
今のアパートは高速より南側でどう見ても木造。ニュースの映像でも同じようなアパートが流されていました。そういうのは大体2階部分は何とか形を保って見えていますがうちは1階。
近くの丈夫な建物や避難所がいまいち思いつかない。急いで高速道路をよじ登るか、1号線より北まで逃げるか。それでも安心できるわけではなさそうです。
生き残ったとしても、現在の現地を見ていると、必要なものが何か少し見えてきました。水、食糧などは基本ですが、毛布寝袋あたりも欲しい。懐中電灯とラジオ、携帯電話の電池式充電器なんかも常に備えないといけないかなと思います。
【思うこと】
・嫌だけど安倍川にも水門が必要な気がしてきた。県内の河川だと水門がないのは富士川、安倍川、大井川、天竜川。川じゃないけど浜名湖。
・原子力関係の情報はもっと出してほしい。建屋が爆発した原因はすぐに解らなくても、何の建屋か、どこまで爆発したのかは設計図をもっている人ならすぐに解るはず。
・原子力発電所に反対しない派だったのですが、これを見ると少し反対したくなってきました。エネルギーが足りない、CO2を出したくない、環境を破壊しないというのは全部理解できるのですが、これだけの危機を目の当たりにするとさすがにどうかと思います。
ダムを造るな、原子力発電所作るな、でも快適な電化製品は使いたい、これではまとまりません。
【11:22更新】
三号機原子炉建屋爆発。
第一とは明らかに違う爆発なので原子炉格納容器が確実にダメージだと思うのだが・・・。
NHKは無事ではと言っているがちょっと信じられない感じ。
一号機と三号機は全然仕組みが違うので同じように爆発しないのは解るけど、今度のは派手すぎる。
心配な人はマスク付けて帰宅してください。
帰っても換気扇をつけないでください。
洗濯物を外に干さないでください
現時点で浜岡のモニタは正常値。