陽気

胃が痛い。原因はわかっているんだけど早く治らないものか。
来週はホワイトデーですね。男性は忘れずに。

【どうでもいい話】
嵐→ぽかぽか陽気→例年並みの冷え込みと、めまぐるしい天候。桜は好きだけど実は春があんまり好きじゃない。暖かいくせに全力で遊べないところが嫌いなのです。調子に乗って出かけちゃうと寒い思いをする。そんな時用に氷点下対応の寝袋とスクリーンタープを購入したけど、誰も春キャンプなんて付き合ってくれない(涙)

【頭の中】
・運動しろよ俺(かなり喧嘩腰)
・部屋掃除の現実性と有効な言い訳
・車の修理はいつ出せるのか。平日に車を出しに行くのがそもそも不可能なような

くるまの諸経費

【自動車の話あれこれ】
そういえば自動車保険を更新しました。某ダイレクト系のとこ。安い。今までよりも2万円くらい安くなった。しめしめ。どうやら二輪車の保険もやっているようで、そちらの見積もりもしてみる予定。適当に見積もりしたら1万円ちょいと出た。初めてバイク乗ったときの保険料は9万円くらいだったような。安くなったのか年をとったのか。ダイレクト系は事故対応が心配。人生で保険を適応するような事故にあったことが無い(適応されたことは何回か)ので、対応うんぬんはあまり気に出来ない。じゃあ対応がいいとこってどこ?っていう答えは無いだろうしねぇ。事故の際に農協だと弱いって噂はよく聞くけど。

ガソリンのカードを選んでいるんだけど未だに結論が出ない。どこでも使えて何らかのメリットがあるのがいいんだけど、俺の1ヶ月の使用量だとほとんどメリットが無いカードが多い。よく行くスタンド2つのカードを作っていいにしようかな。JOMOとエネオスなら出先で困ることも無かろう。

というわけで最近はずいぶん値下がりしてくれたガソリン。じゃあどこが一番安いのさ?ということになるわけですが、そんなときにはこのサイト
http://gogo.gs/ (PC専用)
各地の一番安いガソリンスタンドが調べられる。県内で見てみると、圧倒的に西部が安いですね。工業都市だからか?
日本で一番安いお店で101円。一番高い店で157円。50リットル入れると2500円以上の差額って・・・。安いところで入れるのが一番だけど、ガソリンと時間を使って遠いスタンドに行くのはいやん。

で、俺は土日洗車機無料に引かれてわざわざちょっと離れた大里のJOMOで入れている。洗車機無料で採算あうのかな?洗車機の1回あたりの原価ってどれくらいなんだろうね?1台あたりの水道料と電気と洗剤と洗車機そのものの償却。そこの平日定価は300円。そもそも洗車機っておいくら?洗車機に詳しい方からのコメントがもうすぐ入ります↓。

何かに怯える日々

【週末日記】

金曜日:
忘却の彼方へ。飲みに行った気がする・・・。橙屋ってお店に行ったら満員では入れないので東新田の「へのかっぱ」という焼き鳥メインのお店へ。女性客が多いということはお料理がおいしいということでしょうか。何故か引きづられてもう一件。こちらは近所の「ダンディライオン」というお店。カラオケ居酒屋?意外と広い。

土曜日:
朝はスノーボードの練習に井川のリバウェルへ。途中で横沢の「casso」さんでサンドイッチを買っていく。100から150円くらい。スモークチキンサンドが猛烈にうまい。ご主人も車が出るまで深々と頭を下げて見送ってくれる。井川に行く楽しみの一つになっています。
さてリバティ。俺の腕前だとリバウェルですら降りられない。ゆえに一日券を買う勇気は出ないので1回券で。9回ほど滑りましたが最後は転ばずにターンを切って下りられるようになりました。スピード感が違うのでちょっと怖いね。ブレーキの掛け方とかよくわからんし。たぶんパノラマの初心者コースなら下りられるはず。
午後からバイクの洗車して、そのままオイル交換へ。せっかくなので日本平を流してみる。目の前で大型バイクにこけられる。体は無事のようだけどぴかぴかなバイクはざらざらに。かわいそう。
夜はバイク用のオーディオの配線を作り直して晩酌して寝る。

日曜日:
自転車でお出かけ。リバティ経由で静岡空港見に行こうと思ったんだけど強風のため島田街めぐりに変更。島田の街は行ったことが無いので色々とうろうろ。ま、何にも無いんだけどね。ふらふらしてたら大井神社見つけた。寄ってみたら車のお払いやってた。車のお払いを見たのは初めて。しかし本当に暖かくなりました。暖かくなったというより寒くならなかったというのが正解か。
風を避けて藤枝、焼津とダラダラ走って帰宅。88キロ。オーディオ配線作り直しの続きをして晩酌して寝る。飲んでばっかりじゃん。

【どうでもいい話】
お花いっぱいですね。
土手を走っているとタンポポとか菜の花とか咲き乱れてる。風も南風だったので花粉もあまり感じません。朝比奈川の土手なんかは早咲きの桜の木がすでに葉桜に。
今の季節に庭なんかで咲いている2mくらいの木なんて言うんだっけ?白い花がついて、葉っぱは何も無い奴。花はちょっとハオリムシのような変わってる花弁。名前が気になってしょうがないのだけどハクモクレンでいいのかな。これもあちこちに咲いていた。
そろそろたけのこハンターの出番か?でも今晩から寒冷低気圧がどうのこうの言ってたような。

(無題)

【どうでもいい話】
寝すぎから一気に寝不足。やっと寝付いたと思ったらバンバン電話かかってくる。泣きそう。

【時事ネタ】
不二家が業務再開。まあ俺にはなんら影響はないのですが社員の人とか大変だな。これってば消費者からの苦情で巻き起こったわけではなくて、内部告発なのだから(そうだよね?)、まあズルをする人は自分とこの従業員も大事にしておかなければ世の中やっていけないってことでしょうか。たった一人の告発で大企業が完全に傾きましたからね。どんな業界でも多少のズルというか、外部に漏れてはならないことは有るでしょうから、部下だろうがパートだろうが大事にしていってもらいたいものです。読んでますか?わが社の社長様。
製品が並びだしたらミルキーとペコちゃんのほっぺ買う。

底力

【どうでもいい話】
昨日の続き。中国市場が反発。え?中国ってもうそこまで底力があるの?それとも時計の針を進めたがらない人がいるのか。まあ素人の想像を抜け切りませんな。がた落ちした南米もナスダックもダウも反発したのに一人落ちていく日本市場…(1日9:40現在)。恐るべし執行人・・・。

【花粉症対策】
去年からはじめている点鼻薬。今年は雑誌などで好評の「パブロン点鼻Z」というのを購入。これが効く効く。1500円くらい。他のと比べると圧倒的に高いけど、この効き目なら許せる。でも鼻にしか効かないので目のかゆみは別に点眼薬を準備ください。ぼちぼち飲み薬も用意しようかな。

【週末情報】
3月3日(土)晴時々曇 降水確率10% 花粉:非常に多い
3月4日(日)晴時々曇 降水確率20% 花粉:非常に多い

★(あくまでも俺が)気になるイベント★

アマゴ・ます釣り大会
 静岡市葵区梅ケ島の六郎木近くの安倍川で、3月4日にアマゴ・ます釣り大会を開催します。

駿府お茶姫2007コンテスト
 「お茶壷道中行列」をはじめ、静岡本山茶のPRや消費拡大のためのイベントに参加していただく「駿府お茶姫」3人を募集します。

この時期はいまいち盛り上がりに欠けますな。

俺の予定
 土曜日:特に無し
 日曜日:特に無し
(こっそり井川のスキー場にスノボの練習とかあり、参加者いる?、普通にスキーも行きたいけど。)

渓流部の皆さんは活動開始か?
ボードしながら井川でキャンプってのもヘビーでいいな。