2023東京旅行2日目

【どうでもいい話】

朝5時に起きまして、6時から朝食バイキングをいただきまして、07時にはディズニーに向かいます。近いのですぐにつきます。

指定のホテルに泊まると15分早く入場できる。この15分がとても大事でして、通常120分待ちアトラクションとかが待ち時間ゼロで楽しめるわけです。

そういうわけで一般入場者を横目に15分前に入場します。指定ホテルのお客さんも何百人といますので、早めにホテルを出て、前に並ばなくてはなりません。

 

開園しましたら速足でお目当てのアトラクションへ。

以下のアトラクションを楽しめました
・美女と野獣
・イッツアスモールワールド
・スターツアーズ
・カリブの海賊
・ホーンテッドマンション
・ビッグサンダーマウンテン
・スプラッシュマウンテン
・スティッチエンカウンター
・魅惑のチキルーム
・シンデレラ城

一番待ったのがマウンテン系で40-60分くらい。あとは待たないのばかりを回りました。
意外なことに娘様はジェットコースターが得意。

王子様のお城に嫁げそうでしょうか

 

17時くらいに退園。21時くらいに帰宅。疲れた。
これで今年の魚釣りは安泰のはず。

【夢の国攻略 お父さん編】

絶対に長時間ならぶ羽目になるアトラクションは早期入場特典でなんとかする。
子供は120分も待てるわけはないのですが、「絶対にあのアトラクション見たい」なんて言われると地獄を見るわけでして、大金払ってでも指定ホテルに泊まる価値はあると思っています。
それができないないなら、そもそもそのアトラクションの存在を子供に教えない。

なお前回ディズニーシーに行ったのが2019年11月。コロナ前だったので「ファストパス」と呼ばれる、待たずに乗れる予約権が日に数回もらえました。
これがあれば狂ったような待ち時間はなくて済みますので、また復活してほしい。

 

2023東京旅行1日目

【どうでもいい話】

年に一度の家族サービスです。奥様がディズニーの優待券を手に入れ、月曜日も運動会の代休ですので1泊2日で東京旅行に行きます。
1日目は東京東部周辺観光、二日目はディズニーランドということでプランはすべて娘様と奥さんが考えました。8時過ぎに車で出かけます。

まずは浅草の浅草寺。コロナ前並みに人がいっぱいいます。
雷門前は「人力車」の客引きが「新宿のポン引き」以上にひどいことになっています。これはもうすぐ規制されるでしょう。

 

スカイツリー。浅草寺からはすぐ近く。お昼ご飯もこちらで。

 

スカイツリーのすみだ水族館。

 

450mの展望回廊に登りましてあちこち見ます。
ここから見ると全部見えるので東京って狭いのかと思います。
帰ってから距離を測ると正反対の新宿副都心まで10キロなので、僕の高校の通学より近いのです。

お泊りはディズニーセレブレーションホテルというところです。ホテル内がすでに夢の国ですので娘様は大喜びです。

運動会2023

【どうでもいい話】

娘様の運動会でございます。
我が家はPTA役員なので、早めに出かけましてテントの設営とかやらされます。

 

運動会はまだ午前中だけの短縮開催です。
そのために種目も少なく、各学年が徒競走を行うのと、ダンスを披露する程度です。
1年生が玉入れをするくらいで、綱引や騎馬戦もないし、紅組白組の勝敗も決めません。
今年からPTAも参加の玉入れは復活。

 

午後は車の改造
先日コンセントをつけたので、照明も付けたい。というわけでアマゾンで12VのLED作業灯を買っておきました。
いつものように3ピンのコンセントで配線しまして、どう配線するか、どう取り付けするか悩みに悩んで上手に出来上がり。

 

明るい。思ったより狭角なのが少し気になりますが、日の出前の設営がもっと楽になるでしょう。

竿バランサー

【どうでもいい話】

うねりが出ておりますね。波高0.6mなのでギリギリかもしれませんが安全第一です。

本日は自作竿2号「MadamEso2021モデル」の修正です。
これは1800mmのグラスファイバで「長めで柔らかめ」の、ライトな船竿として作りました。
しかし竿が長い分、グリップより前が重く、後ろが軽すぎてバランスが悪いのです。

竿のおしりにオモリをぶら下げて計ってみますと、40号分、リアが軽すぎる。
そういうわけで40号のオモリをおしりに取り付けたい。
鉛を溶かして、おしりにフィットするようなバランサーを作ってみます。

その1:型を作ります。材料は100円の石粉粘土。型は二日前くらいに作って乾燥させていました。
ボルトは竿に刺すため。一緒に映っているのが竿のおしり

 

その2:200円のフライパンでオモリを煮ます。上からはバーナーで炙ります。

 

その3:なかなか溶けないのかと思っていましたが、すぐに溶けました。

 

その4:注ぎましたら、まだ粘土が半渇きだったようで水蒸気がジュウジュウ出て飛び散ります。

 

その5:冷えてから型を崩して取り出しました。水蒸気のせいかデコボコです。

 

その6:すこしヤスリで成形しまして、おしりに入れてみます

 

その7:デコボコをごまかすために、竿のグリップ補修チューブ(バイクのグリップに使っていたのがあった)でくるんで炙りました

 

失敗があった割には、実用には耐える仕上がりになったので満足です。
石花海でイサキをいっぱい釣る竿になるといいな。

ジグを作ろうとは思わないですが、鉛加工技術を覚えるかどうか、今後の天気次第。

「船置き場」の改修

【どうでもいい話】

波が出ています。ノッコミ時期なのに指をくわえて丘にいます

本日は「船置き場」の改修です。
2021/11/27に作りました船置き場ですが、船がデカいのでこの船置き場もデカい。

船を出し入れする際に、この蓋を脇の私道にちょっと置かせてもらうのですが、このバカでかい箱は結構邪魔なのです。
何とかしたいなと考えていましたら、「上に開く」ようにすればいいじゃないかとアイデアが浮かびましたので取り掛かります。
まずは蓋を解体。

 

ここで一度ホームセンターに行きます。
12mmの合板で蓋をすべて作り直そうと思いましたが、2枚で5,000円以上もするので再検討。
現在の蓋を再利用して、合板は買わずに済ませられるように再設計します。

強度が足りないので6fの2×1材を買いまして補強とする。ついでに丸鋸の刃を購入。

前の蓋はすこし雨漏りしていましたので、自転車の廃チューブを利用して防水をする。

蓋を上げたまま固定する仕組みをつけるまでは「つっかえ棒」で押さえていましたが、ブラシでデッキを掃除する→つっかえ棒を叩いてしまう→蓋が閉まる→俺が挟まる というのを3回繰り返す。

そんなこんなで完成

 

船を入れた様子

 

すごーーい楽になってとてもうれしい。

PS 諸般の事情により125mm?の新品の丸鋸の刃がありますので、豆アジ氏もらってください。僕のは110mmだった・・・