山小屋餅つき 12/31

【忘却の記憶を思い出す日記】

恒例山小屋餅つき大会。お暇にしていたKEIさんをさらって早朝に出発です。
山小屋までの道はガラガラですいすいと到着。

山小屋はみなさん起き出したような感じです。
私は餅つきの準備を進めます。

臼や杵を温めないと上手に搗けないので、外に薪ストーブを設置しましてお湯を沸かします。
そうこうしているともち米が蒸しあがりますので、杵でコネコネとつぶして、ぺったんぺったんとついていくのです。

搗きたてのお餅はとてもおいしい。

昨日のマダイはお造りに。

夕方にはとんぼ返りで、紅白歌合戦を見ながら年越しです。

2024釣り納め 12/30

【忘却の記憶を思い出す日記】

海況に恵まれまして2024の釣り納めです。
山小屋にお正月のお魚を届けなくてはならないので少しプレッシャー。
副船長は太郎さん、僚艇に豆アジ氏です。

浜を出てすぐに小さなナブラ。しかし我々はナブラに嫌われているので釣れない。

ハタ場へ行きましていろいろ模索しております。

太郎さん豆アジ氏はチャリコに囲まれています。

しかし太郎さん新竿「後家殺し」で大物マダイをゲット、続けてワラサを釣り上げます。

私と豆アジ氏も負けじとマダイを釣り上げまして、有終の美を飾るのです。

さて明日は山小屋に、豆アジ家もスキー旅行なので早めに寝ようかなとも思っておりましたが、どこぞから「パーティはないのか?」という圧力を受けまして、本年最後のパーティ開催となりました。
マダイタルタルソース包みフライが大人気。

【2024釣りまとめ】

全19回の釣行がありました。
2023が26回、2022が21回でしたので少し少ない。

開幕は豆アジ氏新艇導入で、4月だけで6回も出ていましたが、
後半は土日に限って海があれ、「滝行」が流行語になる始末。

とても楽しみにしておりました遊漁船貸切も台風で中止になりました。
レンタル船も1回のみ。

ノッコミ、秋の荒食いとマダイに関してはもう誰もが好成績を出せるようになりました。

漁礁も相変わらず楽しい。漁礁は釣果もあるけど楽しさが強いので好き。

記憶に残る魚は豆アジ氏のカツオ、漁礁にてアジ乱舞、太郎氏のクエ、DAISUKE氏の泳がせ連打というところでしょうか

来年は中深海を狙える条件がそろいましたので、積極的に狙っていきたい。

夏場はレンタルメインで行きたい。

今年も事故もなく、私に限ってはタングステンのロストもなく、よい1年となりました。

過去の天気 https://www2.gyaon3.com/tenki/tenki.php?time=0559

水温の水位 https://www2.gyaon3.com/tenki/water_temp.php

2024まとめ資料 https://www.gyaon3.com/2024%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.pdf

 

岐阜で競馬をする 12/29

【忘却の記憶を思い出す日記】

岐阜への日帰り旅行に誘われたので行くことにする。
早い時間に出発で高速で一宮へ。
一宮で名物のモーニングをいただく。

競馬場へ。人生で初めての競馬場です。テレビでも見たことがありません。
馬券を買いたいけど、マークシートを書いて機械に入れてもエラーではじかれ続ける。
見知らぬお兄さんに相談したら親切に教えてくれた。

この日は1レースから11レースまであります。
とりあえず競馬新聞を見る。さっぱりわからないが本命を買えばいいんだと思う。
第一レースを買いますがハズレ。
第二レースは一番人気「ボーズマン」が釣り師としてのプライドで購入できなくてハズレ。
第三レースはなんか当たったらしく、500円が900円になった。
第四レース、三番人気の「グリグリグリジロウ」という馬に運命を感じて単勝1000円複式1000円。
先行逃げ切りでグリジロウ勝利、なんと合計15,000円の払い戻し。すごい。
第四レースで競馬場を後にします。

岐阜名物岐阜タンメンをいただきます。おいしい。

おちょぼ横丁

最近気に入っているリサイクルショップキンブルさんに寄って帰ります。

熱燗 12/28

【忘却の記憶を思い出す日記】

らーめん豚山を食べたく、一人で出かけましたが激混みであきらめる。
代わりのお昼ご飯は「かつや」でサバの味噌カツ丼。
味が濃すぎてずっと口の中が味噌っぽい。

夜は近所のお友達と熱燗を飲んでいたような気がする。

スキーキャリア取付 12/27

【忘却の記憶を思い出す日記】

(これを書いているのは01/06)

午前中で業務は終了、冬休みに突入です。
年末の作業をコツコツとこなします。

スキーキャリア装着

年賀状印刷